top of page

ゲシュタルトとEFT

 この週末,ゲシュタルトとEFTという感情に焦点をあてた研修が続きました。

 ゲシュタルトのセラピストトレーニングは,職人育成みたいな勘と柔軟さが重視されるのに対して,EFTはほぼ心理士が中心で,セラピストトレーニングも学術的でプロセスもしっかり構成されていましたし,研究も盛んに行われているようです。

ゲシュタルトからEFTは派生しているんですが,きちんとした人が自由すぎるゲシュタルトに耐えられなくなったのかな?と思ったりして。

EFTはトラウマも扱っていて,CBTのエクスポージャーとの比較も面白かったです。

 私のテーブルは,教育・医療・司法・養育・産業という立場の違う人が集まっていたので,それぞれのクライエントの感情のレベルの違いも大変興味深いものでした。自分の常識は常識じゃないですね。

 いろいろ,本当に,面白いなあ。

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon

お名前

メール

Follow Me?
SEARCH BY TAGS
FEATURED POSTS
INSTAGRAM
ARCHIVE
bottom of page